ななはまっこ2月2日

昨日は、ななはまっこでキャンプ場で遊んできました~暴風警報がある中、二組の親子とケンケンが来てくれました(^O^)f:id:nanahamakko:20170203201215j:plain
すごい風で寒くて、大人も子どもも焚き火から離れられない。しかも、前日の雪が残ってて、木が湿っており、火もなかなか大きくならなくて、鍋が煮えない。。
でも、小学生たちもママも一生懸命、木を集め、火にくべておりました。
ありがたや~!!
ウインナーやさつまあげも持ってきてくれたママもいて、美味しくいただきましたぁ(^^)
ウィンナ―は火であぶると、パリッとしてまた美味☆
しかぁし、2歳の男の子がずっーとグズグズ抱っこで、眠くてもなかなか寝れなくて。兄さまもママに『抱っこ抱っこ』と甘えてママ大変。
ママさん、怒らず冷静に対応。すごいです!!
寒かったからだよね~
私も昔そんな日があったと思い出しました。とりあえず、先輩ママのアドバイスでホッカイロとあたたかい味噌汁を飲ませてもらい、こどもたち落ち着きました。気づくの遅い(´Д`)ごめんなさい。
次回に活かします!!

でも、小学生の女の子が2歳の男の子を気遣ってくれて、抱っこしてくれたり、かまってくれて。
あったかーい気持ちになりました。f:id:nanahamakko:20170203201240j:plain

小学生の男の子は、小さい子のためにお手製のテーブルつくってくれたり。
f:id:nanahamakko:20170203201417j:plain

こどもたちの中での助け合い。
相手を思いやる気持ち。
それが普通にできるってステキです。
下の子たちも、心が動いたんじゃないかなぁ。

そして、ケンケンが登場して、遊びが広がります。
遊びのきっかけづくりが上手!!
見習わないと!
f:id:nanahamakko:20170203201725j:plain

みんなで、ジャーンプ!
f:id:nanahamakko:20170203202430j:plain

下がかたいから危ないということで、枯れ葉をみんなで着地するとこに集めるんだけど、強風のためすぐ飛ばされてしまう(笑)

f:id:nanahamakko:20170203202400j:plain

ママが鬼になり、鬼ごっこして盛り上がったり。
f:id:nanahamakko:20170203202533j:plain

木をけって遊んだりしましたぁ~
f:id:nanahamakko:20170203202659j:plain

雑炊もなかなか美味しくできて、ママたちには好評♪
光が丘プレパで教わった塩豚が隠し味♪
お腹も満たされ良かった!

本とに寒い中、大人も子どももよく食べ、動き、遊び、話しました。

集まってくれたみなさまありがとうございました!!
お陰で、幸せな時間を過ごせました(^^)

そして、終わったあとは吹雪になるという。。。(笑)
ある意味ラッキーでした!
みんなといると寒さもなんとかなったりするのは不思議です(^O^)私だけかな(笑)

感謝を込めて☆