ななはまっこ2月15日(水)

今日は、晴天(^O^)
と思いきや、風が強くなったり、雨がパラパラ降ったりしましたが..。

午前中に3組の親子がきてくれて、午後は幼稚園終わりの親子1組が顔を出してくれました。

まずここにきたら、みなさま腹ごしらえ!
マシュマロ焼きまぁす♪
f:id:nanahamakko:20170216021240j:plain

f:id:nanahamakko:20170216021310j:plain

続いて、焼きいも食べまぁす♪

f:id:nanahamakko:20170216021354j:plain

お腹が満たされたので、遊びまぁす。

まずはソリ滑り。弟君も芋片手に兄ちゃんを追いかけます。憧れのお兄ちゃんだもんね♪
f:id:nanahamakko:20170216021616j:plain

こちらは、お気に入りの車を発見!
車が大好きなようで、いつも乗ってしまうよう。
格好いい♪
f:id:nanahamakko:20170216021835j:plain

ソリでみんなで遊んだりお散歩してましたが、トマトスープができたので、みんなを呼びました~♪

昼御飯の時にすごい風でしたが、みんなでワイワイ食べました。
お漬け物持ってきてくるたり、アレルギーがあるからと味噌汁つくったり、七ヶ浜でつくられたニンニク丸ごとホイル焼き食べたり、玄米餅があったり、それはそれは贅沢な食卓でした!!
ただし、トマトスープは野菜があまり煮えてなくて固かった(笑)
火をずっと見てなかったので、すいませんでした~
次回また挑戦!
こんな日もありますよね(笑)

遊びに出かけて食べない子もいましたが、遊びの方が楽しいんだもんね♪
お腹がすいたら、戻ってくるね~とそんな気持ちで子供を見れるのも良かったですね(*^^*)

お昼を食べて、みんなでバケツに枯葉を集めて、運ぶという共同作業が始まりました~

f:id:nanahamakko:20170216023037j:plain

ここから、枯葉を持っていきまぁす。
なんて素敵な光景なんだろ。誰がいったわけでもないのに、チームプレーができてます(^^)

f:id:nanahamakko:20170216023238j:plain 

仲間に入れなくて、泣いた子もいたけど、そういうこともあるよね。

次は松ぼっくりを網に向かってなげて、網の向こうに通せるかやってみる遊び。
f:id:nanahamakko:20170216023647j:plain

みんなでまた木を集めて、ソリにいれたり。
f:id:nanahamakko:20170216023832j:plain

木を集めてたら、わざとじゃないんだけど、男の子のおでこに当たって痛かったよう。
でも、私がそばによって、声をかけたら、痛そうにしてたのに全く泣かずに気分を替えて、また遊びだしました。
当ててしまった子は、言葉には出せないけど、『やってしまった~』って顔をしてました。
痛い思いさせてしまったのがわかったんだね。
こんなやり取りができるのも、ありがたいことだなぁと思います。
子供が心で相手を傷つけてしまって、悪いなぁって気持ちを学んでいるから。『ゴメンね』は無理強いしません。
大人に言わされる言葉じゃなくて、自分の心から口からでる思いだと思うから。
なので、お母さんと本人にも謝りましたが(やってしまったのうちの子だったので)、『大丈夫です~』といってくれました。こういう温かさもありがたいです。

ギッコンバッタン、シーソーしたり。
f:id:nanahamakko:20170216025141j:plain

斜面を体で滑ったり。
f:id:nanahamakko:20170216025256j:plain

初めての遊具で遊んで、『見てみて☆』といいながらやって『最後までできたよー』と誇らしげにいってきたり(^^)嬉しいよねぇ~♪
f:id:nanahamakko:20170216025503j:plain

同い年同士の共同作業(笑)
f:id:nanahamakko:20170216025552j:plain

途中、寒くなってか眠くなってかグズグズ泣き出した子がいて。
少しお母さんから離れて、お兄ちゃんたちが遊んでた楽しいものを発見すると泣き止みました。
お母さんだと甘えてしまって、泣き止まないこともあるけど、違う人だったり、楽しいものを見つけると気持ちが変わるってこともありますよね。
仲間がいるからこそ、できることだなぁって。
何故だか人の子だと、優しくなれるから不思議!

f:id:nanahamakko:20170216030031j:plain

そして、チェーンソーをもった地域の方があらわれました!
陶芸をやってる代表の方なのですが、こどもたちも興味津々。普段みれないし、面白かったかな。
顔つきも真剣です。そして、みんな男の子(笑)
こういう触れあいもよいですよね。外にでるからこそ、味わえること。
f:id:nanahamakko:20170216030217j:plain

目にゴミが入ってしまった子がいて、一緒に水場へ。
そして、戻るとき『誰が早いか~ヨーイドン!!』
みんなで、走って戻りました~

f:id:nanahamakko:20170216030551j:plain

切り株にも上りましたよー
やったね!

f:id:nanahamakko:20170216030635j:plain

結局、四時頃までみんなで遊んでました(^O^)

1日遊べてみんな満足して、眠れたかなー!
いつもはお昼寝する子も今日は、ずっーと遊べたね♪

私も本当に楽しくて(^^)
お母さんたちが、こどもたちを遠くでお茶をのみながら笑ってる姿もとっても良かった~
こどもたちがどんどん遊びをみつけていくので、母たちなにもしなくて良いです(笑)外遊びってなんて楽なんだ~楽しいんだ~
f:id:nanahamakko:20170216030944j:plain

もっともっと素敵な場にしていきたいので、何かあればどんどん話して下さい♪
自己紹介とか振り返りとかやれたらいいかなぁ~

とりあえず、今日きてくれたみなさま、ありがとうございました(*^^*)また遊びましょう♪

今日もお幸せさまでした!!