2月18日ななはまっこプレーパーク♪

ななはまっこプレーパー開催しました(^O^)
前日の天気とは変わり、この日はぐっと冷え込み、風も強い中、総勢38人の親子連れがご参加下さいました!!
f:id:nanahamakko:20170220012611j:plain

まずはみんなで焚き火を囲みながら、木を入れて暖まりながらマシュマロ食べたりしてました~こどもたちは、すぐさま遊びを見つけて走り出す子も。

f:id:nanahamakko:20170220012722j:plain

せっせとこどもたちは、火の番をしたり、木を集めていれてくれたりと、大人顔負けで動いてくれます。豆腐からのすいとんを作ったのですが、袋の中で混ぜ混ぜさるの手伝ってくれる子もいたり。

f:id:nanahamakko:20170220013100j:plain

f:id:nanahamakko:20170220013156j:plain

そして、子どもが作り出す世界。
ちょっとずつ、木を積み上げて。
f:id:nanahamakko:20170220013417j:plain

色んな子が積み上げて。
f:id:nanahamakko:20170220013538j:plain

でっかいオブジェになりました!!

f:id:nanahamakko:20170220013609j:plain

このあと、焚き火に木を使われてしまい、数本しか残ってなかったですが。
キャンプファイアーしたくなりますね。
無から有を作り出す力、本当にすごいなぁと感心しました。

そして、昼前にお腹がすいて腹ごしらえ~♪

f:id:nanahamakko:20170220014000j:plain

大人ももちろん、同じです!!食べまぁす♪
f:id:nanahamakko:20170220014117j:plain

そうこうしてるうちに、すいとんが『できたぁぁ~((^O^)』とみんなを呼び。
f:id:nanahamakko:20170220015044j:plain

どこからともなく、人が集まる。しかし、先程食べてたお芋やらなんやらのせいで、お腹がすいてない子は、まだ遊ぶ。
『いま食べないと冷めてしまうよ!なくなってしまうよ!』
という親の心子知らずです(笑)

でも、いま楽しいから遊びたいんだもんね。
お腹がすいたら戻ってくるよね。

と、他の子なら優しくもなれますね(笑)だからまずは大人が美味しく食べましょう♪

そしたら、戻ってきたぁ(*^^*)

f:id:nanahamakko:20170220015017j:plainf:id:nanahamakko:20170220014958j:plain

お腹がいっぱいになったら、体も温まりまた遊ぶぞぉ☆
午後は木工にもチャレンジ!!
ノコギリを使って木を切ったり。
f:id:nanahamakko:20170220015413j:plain
トンカチしたり。

f:id:nanahamakko:20170220015455j:plain

大人も子どもも真剣です。

f:id:nanahamakko:20170220015610j:plain

『授業でやった~!』と中1女子の子は、カンナをプロのようにトンカチで打って直していきます。このカンナは結局切れ味が悪く、木が削れないというオチもありましたが(笑)

f:id:nanahamakko:20170220015853j:plain

うまくつくれた鳥のとまる小屋♪
f:id:nanahamakko:20170220020038j:plain

そして、大人も遊びます。
大道芸人が多数ここから誕生します!!
f:id:nanahamakko:20170220020200j:plain

パパも楽しそう♪

f:id:nanahamakko:20170220020302j:plain

大人も楽しくなきゃですよね(*^^*)

弓を作ってきた小学生がいて、その弓矢をいれるかご?を製作してました。
そして、ちゃんと打てるんです!!
本当に子どもの力ってすごい。
本をみなくても、ちゃんと頭で考えて試行錯誤して、つくりだす。
こんなの学校の授業じゃでてこない。そして、自分でやりたいって思って、つくりだす。
創造力は、無限ですね~感服いたしました!
弓矢は小さい子達にも人気でしたよぉ。
f:id:nanahamakko:20170220020921j:plain
f:id:nanahamakko:20170220020934j:plain

そり滑りも大いに楽しみました。f:id:nanahamakko:20170220021118j:plain

自分でハープを作って、木ノ上にのり、回す子もいたり。
f:id:nanahamakko:20170220021239j:plain
大きい子は、小さい子達をみてくれて、一緒になって遊ぶ姿。
現代ではなかなかみれない異年齢交流する光景に、ため息が出るほど幸せを感じました。
f:id:nanahamakko:20170220021629j:plainf:id:nanahamakko:20170220021601j:plainf:id:nanahamakko:20170220021535j:plain


そして、大きい子たちがいるので、大人は安心して火で暖まりながら、談笑したり、遊んだりできます。

f:id:nanahamakko:20170220021809j:plain

私も初めての体験!焚き火で作るチョコバナナも美味しかった~





f:id:nanahamakko:20170220022151j:plainf:id:nanahamakko:20170220022134j:plain

寒い中、来てくれたみなさんありがとうございました!!最後まで片付けお手伝いも感謝です!

みんなでその場を思い思いに楽しんでいて、幸せな時間を過ごせました!!

反省としは、アレルギーのお子さんの対応をしていこうということで、名札にアレルギーの内容を書くのと、鍋にはお野菜のみで優しいお味の鍋にしていこうということになりました!!

これからも、みんなで素敵な場所にしていきましょう(^O^)

初めての方もフラーっと寄っていってください(*^^*)

今回もお幸せさまでした!!