3月9日母子支援センターにプレーワーカーズがやって来た~

3月9日は、七ヶ浜の母子家庭支援センターにプレーワーカーズの『かずき』と『なおたろう』がきてくれました(^O^)
前日は雪もちらつき、お天気が心配されましたが、朝から晴れた☆
天は味方してくれました!でも、まだ肌寒い中、11組の親子連れが来てくれました~多賀城、塩釜、遠くは仙台からも!そして、小さなお子さまを抱っこしながらもきてくれたことも嬉しかったです!本当にありがとうございます!!
f:id:nanahamakko:20170310233816j:plain

さて、今回支援センターの先生のお計らいで、ホールと外が使えたのですが、子供たち早速お外へでてきました。
スコップで掘った山盛りの土が良いですよね。普段は平なのに、穴を掘るだけで、違う場所になる~

f:id:nanahamakko:20170310233415j:plain

そして、ビー玉でピンポンゲームやタンバリン、木琴などの楽器、コマやけん玉など、興味を注ぐものがたくさん。
ピンポンゲームは、上からドンドンピンポンが落とされていき、土の上がビー玉だらけに☆
弾いてやるだけが、遊び方じゃないんですね~
ビー玉を箱にいれ、それごと流していたりと見てて面白い(*^^*)

f:id:nanahamakko:20170310233439j:plain

ハンモックもあって、大人も子供もゆーらゆら♪私も乗ったけど、ここでずーっと眠りたかった~
赤ちゃんおんぶで上の子も連れてきてるお母さんが、三人一緒に座って記念撮影して、旦那様に見せるって方もいて、心がホッコリでした。

f:id:nanahamakko:20170310233625j:plain

水もでるぞ~
川になるぅ~遊びが広がる~泥んこ泥んこ楽しいな♪


溝の川には、『プレーワーカーズのかずきお手製』のペットボトルで作った船も浮かびます。上手く浮かんでなかった氣がしたけど(笑)
失敗から学ぶことも大切☆(男の子の手にあるのが船)

f:id:nanahamakko:20170310233729j:plain

そして、ジャングルジム?には、秘密基地が~
f:id:nanahamakko:20170310233917j:plain

といのは、大人から見たもので、子供たちの遊び方はそんなもんじゃないです。
シートの上にのって、飛んだり跳ねたりねっころんだり。
f:id:nanahamakko:20170310233947j:plain
ヒモも引っ張ったり。でーん。
f:id:nanahamakko:20170310234019j:plain

子どもの発想おもしろーい!
f:id:nanahamakko:20170310234058j:plain
かずきも、『大人からみれば秘密基地でも子供たちにとっては、違う遊びがドンドン出てきて、それがすごいなぁって思う』ってジャングルジムの上で話してました。

泥水遊びは、ホースでなおたろうと水掛けゴッコ。水をかけられないように、バケツでしますが、なかなか子どもはしぶとい(笑)
f:id:nanahamakko:20170310234251j:plain
このホース大人気で、取り合いもあったり、水かけられちゃった子もいたりしましたが、それも大切なこと。
親が先回りして止めないで、少し見守ってみる、けど、本当に危ないときなどは、手助けする。
そんな感じにゆったりと子供たちをみんなで見ていける場にしたいなぁと思います。
f:id:nanahamakko:20170310234313j:plain

けど、今回はみんなで座って話ながら、お母さんたちが子供たちの遊びをみながら、大きな笑い声が聞こえてきて。
和やかで温かい雰囲気がとっても良かった~
今だけ、ガッツリ泥んこすると子供たちものびのびできるけど、お母さんたちも心がのびのびしますよね。

f:id:nanahamakko:20170310234431j:plain

着替えや帰ってからお洋服洗うのは大変でしたでしょうが。。。
それ以上に得るものが、親子共々あるのではと思ってます。外の方が危なくなかったり、注意することが少なかったりして、楽だなぁと思うのは私だけでしょうか(笑)

片付けもこどもにとっては遊び(笑)
f:id:nanahamakko:20170310234550j:plain


今回初めてななはまっこに参加してくれた方々もたくさんいて、本当に嬉しかったです!
参加された方からは、『楽しかった』『遊び場のスタックがいるからいいですよね』『普段は、こんなに泥んこしないし良かった』などとお話し伺いました。
お母さんの準備と心構えありがとうございます!!

プレーワーカーズのお二人も七ヶ浜にきてくれて、ありがとうございました!!
さらに、いつも遊び場にきてくれるケンケンもありがとうございました!!
ケンケンも遊びのタネをたくさん持ってて面白いイクメンパパです♪ぜひななはまっこで会ったら声かけて下さいませ(*^^*)

写真

みなさま、本当にお幸せさまでした~!!また支援センターでもやらせてもらうので、そのときはぜひご参加お待ちしてまぁす(^O^)