昨日は、いきなりのななはまっこの日でした。
ななはまっこの日に、何度か来てくれているお友だちと夕方までたくさん遊びましたぁ♪
朝は雨が降ってましたが、晴れ間もでてきて、相変わらず風はつよいけど、お天気のところは暖かったです。

火をつけて、木や松ぼっくり、松の葉をたくさん運んで、火にくべて。
今日の火はなかなか、火力がつかなくて、悪戦苦闘しましたが。。
子供たち、お手伝いしてくれました~
おままごとで水遊びしながら、木を水浸しにしたのを火にいれたりしながら(笑)

ママさんがさつま揚げや魚肉ソーセージやマシュマロを持ってきてくれて、それを焼いて食べたり。(用意周到素晴らしいです。ご馳走さまでした!!)
リンゴとさつまいもを焼いて食べたり。
おにぎりやお弁当を食べたり。。。
食べて食べて食べて、そりや台車でみんなで遊んでましたぁ。
f:id:nanahamakko:20170324094055j:plain

午後になり、きずな公園にお散歩に行きました。

f:id:nanahamakko:20170324094357j:plain
ここからは、菖蒲田の海がよくみえます。遊具で遊んでたら、同じくらいの歳のお友だちもきました~
一緒に走り回ったり楽しく遊び、ママたちはお話しに夢中になりました☆

f:id:nanahamakko:20170324094420j:plain

お友だちとは、BYE-BYEして、私たちも後片付けに帰ろうとなりますが、斜面を滑ったり、ドングリみつけたり、ボールを斜面の上から転がしたり、道すがらの遊具で遊んだり、土俵で相撲をとったりとなかなか、目的地にはつきません(笑)
f:id:nanahamakko:20170324094500j:plain
f:id:nanahamakko:20170324094528j:plain
f:id:nanahamakko:20170324094604j:plain

斜面をまた滑りおりるときに、ママさんが『ヨモギ』を見つけました~

f:id:nanahamakko:20170324094641j:plain
こんなところにヨモギがたくさんあって、ビックリ!!ヨモギがどれだかもわからなかった私には、とっても興味津々でした~
年上の子供たちが先にいなくなってて、声もしないのでどこにいるのかとおもったら、かまどの後ろで隠れて、仲良く焼きいも食べてました(*^^*)
エヘヘ~(^^ゞと笑ってる子供たちが可愛かったです。

お片付けも親子ともども、みんなでやったので早く片付きました~
感謝☆

このあと、図書館や中央公民館にも足を伸ばして遊びましたとさ♪(笑)
前は、寒さもあって、泣いて、抱っこ抱っこだった子どもが、場所にも人にもなれてくれて。『アウトドアまたしようね~(^O^)』と来てくれた兄ちゃんがお別れのときにいってくれて、とっても嬉しかったです!
また遊ぼうね~♪

楽しい1日をありがとうございました☆

今度は3月27日ななはまっこプレーパーク!!
プレーワーカーズから、遊びのスペシャリストが二人が来てくれますよ~
楽しい遊びが満載☆
ぜひ遊びに来てください(^O^)