プレーカーがやってくる!!ななはまっこプレーパーク3月27日

今日は、朝から雨でしたぁ~
寒かったですね~
にもかかわらず、松ヶ浜小の子供たちや幼児を連れたママさんたちや、犬を連れた大人の方など初めましての方たちもたくさん来てくれました(^O^)
5ヶ月の秋田県のワンワンは、子供たちにも大人気☆
f:id:nanahamakko:20170327215701j:plain

さらになないろプロジェクトの二人も来てくれて大盛り上がり!

総勢32人の子どもと大人が集まりました!
足元の悪い中、本当にありがとうございました!!
f:id:nanahamakko:20170327215744j:plain

子供たちは、プレーワーカーズのなおたろうとかずきが来て、ブルーシートを広げ屋根にするときから歓声が聞こえてきました☆
『これ(ブルーシート)だけでいいんじゃない』との声も大人から聞こえておりましたょ(笑)
f:id:nanahamakko:20170327215836j:plain

火をおこしや、木を集めて、焚き火に入れたり、水運びも子供たちがお手伝いしてやりました~
雨なので、なかなか火が強くなりません(>_<)
でも、焼きいもやマシュマロ、焼きリンゴも美味しくできました~
お餅もホッケもソーセージ、チーズ、ポップコーンに甘栗も焼きましたよぉ~
f:id:nanahamakko:20170327215959j:plain
おまけに、マシュマロとチョコのピザもつくってて、盛りだくさん♪
f:id:nanahamakko:20170327215918j:plain

f:id:nanahamakko:20170327221214j:plain
味噌汁も少し時間はかかりましたが、野菜、特にカボチャのうまみもでて美味しかったです!決めてはやはり仙台味噌!!
f:id:nanahamakko:20170327220029j:plain

子供たちは、遊びに夢中でなかなか帰っては来なかったけど、合間合間にお腹がすいて焚き火に戻って来ておりました~
f:id:nanahamakko:20170327221307j:plain

モンキーロープにみんなでのって、ユラユラしたり。これ結構、全身の筋肉使います!実験済み(笑)
f:id:nanahamakko:20170327220212j:plain

ハンモッグに、みんなでのって、大人に揺らしてもらったり。
ちっちゃいこは、落ちる子もいたり(笑)

f:id:nanahamakko:20170327220357j:plain
何やら、木の上に秘密基地のようなものも~
大人ものれまぁす♪
f:id:nanahamakko:20170327220448j:plain

海にある浮きで、ブーランコ♪
なかなかお上手です!
f:id:nanahamakko:20170327220539j:plain

プレーワーカーズ、お手製の階段に登る子供たち!
f:id:nanahamakko:20170327220626j:plain

ブルーシートの下では、木琴や鍵盤ハーモニカ、鈴などで遊んだり、お話ししたり。
f:id:nanahamakko:20170327220702j:plain

ブーランコの上の木には、なないろプロジェクトの方ものってたり(笑)
f:id:nanahamakko:20170327220740j:plain

小学生のふく、シャボン玉に小さい子達は大喜びで、シャボン玉を追っかけます♪
f:id:nanahamakko:20170327220915j:plain

通称イケメンのなおたろうは、女の子にチヤホヤされてたり(笑)
f:id:nanahamakko:20170327220938j:plain

子供たちで、腐った木をナタで、削って、虫を見つけていたり☆
f:id:nanahamakko:20170327221018j:plain


大人は、焚き火を囲んで食べて飲んでお話しして♪

子供たちだけで遊びに夢中になってるときに、プレーワーカーズの二人が焚き火の方にきて、『子供の遊びに、大人はいない方が良い。子供の遊びに邪魔になるから』といって、そっと離れて見守っていました。
その感じがとってもよくて。
大人が関わりすぎてしまい、子供たちの世界をこわしてしまうこともよくあることで。
その見極めも大切なんだなぁと思いました。

雨の中でも、こんなに元気に遊び回る子供たち!!
雨でも子供にとっては何にも関係ないんだなぁ~
どんな時でもどんな場所でも楽しめちゃう(^O^)
子供の遊ぶ力ってスゴい!!
f:id:nanahamakko:20170327221431j:plain

寒さで帰ってしまった親子連れもいましたが、またぜひ温かくなったら遊びましょうね(*^^*)

しっかりお風呂で温まって、風邪などひきませんように☆

今日は、本当にお幸せさまでした!!
あっという間の最高の1日でした(*^^*)

プレーワーカーズさん、なないろプロジェクトさん、多賀城プレーパークの会さん、ケンケン、そして来てくれたみなさま、ありがとうございました!!
f:id:nanahamakko:20170327221347j:plain
今回の企画は、みやぎ生協福祉活動助成金を使わせてやらせていただきました。
本当にありがとうございます!!

みなさまに愛と感謝を込めてo(^o^)o