58ファーム☆

今日は、晴天のなか58ファームを耕しました(^O^)
鍬やスコップで、畝を作って掘る掘る掘る。。。
3本の道を作るだけで、重労働!
f:id:nanahamakko:20170404010018j:plain

農家の人たち本とにすごい。そして、子供たちは、ケンケンに大い被さったり(笑)
f:id:nanahamakko:20170404010101j:plain

しっかりお手伝いしてくれたり
f:id:nanahamakko:20170404010140j:plain
おままごとしたり、出てきたりミミズや幼虫を眺めたり。。。
f:id:nanahamakko:20170404010210j:plain
f:id:nanahamakko:20170404010234j:plain
と思い思いのことをしました~♪

大人もお喋りしながら、休みながら楽しく耕しておりました!
そしたら、なななんと~ミラクルが!!!!!

トラクターにのったおじいさまが、いきなり畑にあらわれて。
誰が来たんだろうとみんなで話しつつ、危なくないところへ場所をよけました。
f:id:nanahamakko:20170404010320j:plain
そして、石やガラスなどたくさん入ってて、トラクターも壊れてしまうんじゃないかとこちらはヒヤヒヤしました。

f:id:nanahamakko:20170404010351j:plain

その途中、土地を貸してくれた佐藤町議員も来てくれました!
ありがとうございます!!
f:id:nanahamakko:20170404011144j:plain

トラクターのおじいさま、また戻ってくるから、『石とかガラスなどとっておいて』と言って去っていかれて。
f:id:nanahamakko:20170404010841j:plain
再び登場!!
そして、またおなじところを耕して去っていかれましたm(__)m
f:id:nanahamakko:20170404010915j:plain
さらに、お礼にあるものでお菓子や飲み物少し渡そうとしたら、『要らない』と早々と帰っていかれました。
余計なことも言わず、お礼も受け取らず、とおりがかりで、みんなが手で耕してるところを大変そうだと思ったのか、手伝おうって思ってくれた、お心。
本とにかっこいいおじいさま!!
神様のような方。

本当に本当にありがとうございました!!!!
f:id:nanahamakko:20170404011002j:plain

七ヶ浜の町の人って、心がとっても温かい。助け合い、与え合い、人と人との交流がとてもステキなところ。

また七ヶ浜が大好きになりました☆

このあとお昼をたべて、用意のいいケンケンが牛糞堆肥を買ってきてくれて。
それを巻いて、土に混ぜて終わりました。
f:id:nanahamakko:20170404011028j:plain
こどもも大人も体が疲れたと思います(笑)でも、気分のよい疲れ♪

でも、まだまだこどもの遊びは続き。。
スコップに乗って、バランスとる遊び☆
f:id:nanahamakko:20170404011100j:plain
大人のお話しも続き。。

結局終わったのは、二時頃でした!
時間通り(^O^)

とってもお幸せさまでした!!午後から雨といってたのに、お天気にも恵まれて☆

なんという奇跡の日だったんだろう(*^^*)
そして、仲間にもとっても恵まれているんだなぁと思った日でした☆

皆さんもぜひ58ファームに足を運んで下さいませ~☆