ななはまっこプレーパーク5月13日(土)

5月13日は、大雨の中ななはまっこプレーパークでした(^O^)
ななはまっこの日は、雨が多いのはなぜでしょう(笑)
しかぁし、そんな中、総勢28人のおとなと子どもが集まってくれました!
f:id:nanahamakko:20170515235101j:plain
まずは、雨が降ってるので、ブルーシートをはりまぁす☆
しかぁし、子どもたちが黙ってるはずもなく。ロープの引っ張り合いしたり、ブルーシートの中で遊んだり、大人のやりたいようにはさせてもらえません(笑)
f:id:nanahamakko:20170515234915j:plain
f:id:nanahamakko:20170515235724j:plain

なんとかブルーシートを張りましたが、雨がすごくて中心にたまってしまうし、真ん中が低くなるので、はしごを真ん中に置きました。

小学生の子が、『はしご使いた~い』といってきます。 

ならばと、大人は考えます。
主にプレーワーカーのかずきが(笑)
そして、無から有を作り出しました。
その頭と体の動きの早さは本当にすごかった!
棒の先の真ん中にノコギリで切り込みをいれて、あとはドリルで木をつなげて、大黒柱を作り上げました。
f:id:nanahamakko:20170515235448j:plain
関心するのみ。。。
想像して、創造してしまう、こんな子どもに育てたいと強く思いました。

ビニールシートの中心には穴があり、そこで、焚き火をしました~1斗缶とバーベキューコンロの二つを囲みながら、みんなが持ってきた、焼きいも、マシュマロ、リンゴ、ソーセージ、お餅、ホットサンド、野菜スープを作りました(^^)
f:id:nanahamakko:20170515235851j:plain
初めて参加の方が、ホットサンドを持ってきてて、なんてステキなアイデアなんだぁと、食された他の参加者の方も美味しいと大好評でした!!
f:id:nanahamakko:20170516000235j:plain

薪を割ってる最中に木屑からは、可愛いクワガタが出てきましたよぉ(^O^)みんなに大人気♪
f:id:nanahamakko:20170516000302j:plain
そして、小学生の子がターザンロープを作りたいと、かずきに『つくって~やってよ~』と言ってました。
かずきは、『自分でやってみたら』と笑いながら言ってて。
そんな中、かずきや、クマガイさんの手も借りつつ、作り上げました!

f:id:nanahamakko:20170516000735j:plain

それで、他のちっちゃい子たちも遊ぶ遊ぶ。きっとその子は、自分が作ったのを使ってくれる子達がいて嬉しかったことでしょう♪

そして、かずきがある話をしてくれました。
~福島で遊び場を開いたときのお話し。
ある高学年の小学生の子達が、斜面にブランコを作ったときのこと。
角度や色んなことを考えつつ、失敗もしながら、自分たちで作り上げたブランコ。二時間かけて、作ったそうです。
小学生高学年の子が普通のブランコで二時間も遊べないですよね。
そして、そのブランコで遊ぶ小さい子たちに、どう使ったら危なくないか教えてあげる小学生。自分で作ったからこそ、使い方が説明できるし、楽しくて二時間も遊べたのですね~

ここで言いたかったのは、遊びって、実はこちらから提供するものではないってこと。
子どもたちがやりたいと思ったことを自由に表現できることが大切。
そして、大人はアドバイスしたりしてあげるだけ。やるのは子どもたち。
大人は見守るだけでよいのですね。

私もまだプレパのこと理解できてなかったかも~と反省いたしました。でも、今回私もかずきやケンケンにロープのやり方をおそわり、モンキーロープやハンモックをつくりました。自分は今まで、できたものの中で遊ぶしかしてこなかったのに、遊んでくれる子どもたちや大人もいて。
もちろんロープを張るのに、色んな方々に手伝ってもらいましたが(笑)
f:id:nanahamakko:20170516000849j:plain
その達成感や嬉しさって、やってみて初めてわかりました☆
そして、今まで使わせてもらっていたことにさらに感謝の気持ちが沸いてきました。ということで、私もこの体験でものすごく勉強になりましたm(__)m
f:id:nanahamakko:20170516000943j:plain
ハンモックでは、揺らされながら、3歳児の子が寝てしまいましたよ(笑)
f:id:nanahamakko:20170516001004j:plain

ブルーシートから、落ちてきた雨水で遊んだり。
f:id:nanahamakko:20170516001137j:plain
石巻からきてくれた遊び場をしているとってもコミカルなナッツと子どもたち仲良く遊んだり♪
f:id:nanahamakko:20170516001219j:plain

何やら、穴を掘りはじめて。
f:id:nanahamakko:20170516001342j:plain
どこからともなく人が集まってきて。
子どもたちで満杯に。
f:id:nanahamakko:20170516001527j:plain
そこに、なおたろうやクマガイさんも加わり、落とし穴づくり~
f:id:nanahamakko:20170516001632j:plain
これに落ちてくれる方を大募集!で選ばれたのがかずき(笑)
助走をつけてー
f:id:nanahamakko:20170516001859j:plain


ポーン。


ごろ。

f:id:nanahamakko:20170516002107j:plain

トランポリンのように飛びましたよ~落とし穴なのに、落ちない(笑)

こんなことも、あるのかとみんなで大笑い(^O^)

f:id:nanahamakko:20170516002209j:plain


大人は焚き火を囲みながら、ゆっくりマッタリ子どもたちを温かく見守りながら、話をしたり、飲んだり食べたり。
f:id:nanahamakko:20170516003650j:plain
寒いし、雨のなか、泥んこで遊び、何度も着替えする子ども。
f:id:nanahamakko:20170516002512j:plain
泥んこの中あそびつづける子。

f:id:nanahamakko:20170516002449j:plain

その遊んでる姿をみて笑っている子。
思い思いの楽しみ方をする子どもたちがいて。
優しく見守る大人たちがいて。
遊ぶ大人もいて。(鼻笛挑戦中!)
f:id:nanahamakko:20170516060130j:plain

f:id:nanahamakko:20170516002834j:plain
なんて幸せな光景なんだろうと胸がいっぱいになりました。

雨の日に大人も子どもも集まって、こんな風に遊べるって、どれだけの子どもが体験できるんだろう。

そして、この遊び場の一体感がなんともいえない思いになりました。(いつもいってるかもだけど(笑))
f:id:nanahamakko:20170516003140j:plain
雨の日って私的には大好きだったりします。
ちょっと外に出るハードルは高くなりますが、雨の日の遊びも楽しいですよぉ。
f:id:nanahamakko:20170516003236j:plain
参加者のみなさん、プレーワーカーズのかずきとなおたろう、本当にありがとうございました!!

最高にお幸せさまでした~(^○^)