6月8日遊びのレンズってなあに?

6月8日は、『遊びのレンズ』ってなぁに?というワークショップでした~
集まってくれたのは、6名でした(^O^)大河原で自主保育をしている『やろっこひなっこ』の方々や、七ヶ浜出身で現在は大河原に住んでる方、仙台、柴田、白石、多賀城の支援センターの方など色んなところから集まって下さいました!!
七ヶ浜の人は、ななはまっこの私たち二人だけでした(笑)

まずプレーワーカーズのかずきが、パソコンを使って『遊びのレンズ』の説明をしてくれました。
f:id:nanahamakko:20170610215543j:plain
同じ子どもが遊んでる姿でも、みる角度(レンズ)が変わると、見え方も関わり方も変わります。
①医学のレンズ
②教育のレンズ
③生活のレンズ
④遊びのレンズ

例えば、この写真どう思いますか?
f:id:nanahamakko:20170610215628j:plain
①医学のレンズからみると~マジックインクなめたら、体に悪い?とか?(笑)
②教育のレンズからみると、机にのるなんてよくない。とか?
③生活のレンズからみると、机はご飯を食べるところだからのらない。とか?
④遊びのレンズからみると、机の上に色々なものがあって楽しいよね♪高いとこからみると大人と同じ目線で見れるし面白いよね♪とか?

この子は、机の上が好きなようで、机の上だとご飯を食べてくれるようです。
子どもは、机とか高いところ好きな子っていますよね。でも、社会のルールと世間体など色んなこと考えてしまいますよね。そんな話もみんなでシェアしましたよ。

遊びって。。。
『子どもがやってみたいという気持ち=遊び』
「食う・寝る」と並ぶ欲求が「遊び」。
「勉強・食事・風呂」は、遊びではないっていうけど、、、子どもにとってはすべてが遊びになります。

なぜ、遊びのレンズでみるのか?
日本ではじめての有給プレーリーダー天野秀昭さんはこういっていたようです。
『子どもに今を返してあげたい』
『子どもに自由を返してあげたい』

かずきは言いました。

『子どもは、いまを生きています。
いま、いまの連続で遊びを繰り広げる。。。
こどもの遊んでる時間、こどものしていること(遊び)を尊重してあげる。
その時間をちょっとでもつくってあげることが大切なのです。』

子どもが遊んでるときに声をかけていませんか?『危ないからやめなさい』『汚いからやめて』『それはダメ』『うるさい』などなど。。。
現在、少子化ということは、大人のみる目が多いということです。
たくさん注意されてきた子どもたちは、どうせ自分のやりたいように自由に遊んだら怒られるからと、何もしないうちに見えない大人の目を気にして自分のやりたいことをやれなくなってはいないでしょうか。
そして、ゲームをしてれば大人から何も言われないからとゲームをする。

子どもは、大人が思ってるより頭がいいです。怒られるのイヤだからとよゐこになろうとしてないでしょうか。

それって自分の気持ちを抑えてるってことです。子どもたちも自分は認められてないと思ったり、ストレスをためてるのではないのでしょうか。

子どものやりたいことを自由にできる時間、少しでも多くつくってあげたいなぁとつくづく思いました。

そして、参加者のみなさんが持ってきた我が子のお写真をみながら、お話ししました~
f:id:nanahamakko:20170610215810j:plain
自販機で遊ぶ子ども。お医者さんゴッコしてる子ども。ハイハイしながら、水遊び泥んこ遊びする子ども。ぬいぐるみをおんぶしながら、寝かしつける子ども。おっきなブルーシートの上で、波だーというこども。つつじをたくさんとって蜜を吸う。ジャンプしてるこども。
などなど、色んな写真が出てきました。
どれも素敵なお写真。子どものしていることを温かく見守っているからこそ、とれるお写真。

そして、話してる中ママたちのお悩みなどもシェアしましたよ~
みんな遊びもどこまでやらせていいのかとか、他の大人の目とか公共の場だからと気にしてしまうことなどあるよねぇ~と話しました。
ひとつのことでも、怒る人もいれば色んな大人がいていいって、子どもはよくわかってるからって話にもなりました。
f:id:nanahamakko:20170610215854j:plain
ママたち集まると話が止まりませんね(^^)
とっても楽しい時間でした~

そして、昼食を食べて、外遊び~!!
あいにく空模様が曇り時々雨でしたが、たくさん遊びましたよ~♪午後からの遊びだけ参加してくれた方もたくさんいて、嬉しかったです~
f:id:nanahamakko:20170610215940j:plain
ママと泥んこ~
f:id:nanahamakko:20170610220005j:plain
穴にはまってる子~
温泉気分♪?!
f:id:nanahamakko:20170610220035j:plain

カーズのマネということで、何度も何度も長靴の水を飲み、ペッとこのお顔(笑)
f:id:nanahamakko:20170610220125j:plain
水いれて、ピチャッ。
ビチャッ。
f:id:nanahamakko:20170610220213j:plain

山をつくって、穴を通して、水をいれました~
大人が頑張ってつくり、達成感!!ハイタッチしてました(^O^)
子どもたちは、楽しくて水遊び~泥遊び~飛ぶ遊び~
f:id:nanahamakko:20170610220300j:plain
f:id:nanahamakko:20170610220341j:plain
f:id:nanahamakko:20170610220421j:plain
ちっちゃい子もお砂場着で遊んでました~可愛すぎるぅ!!
f:id:nanahamakko:20170610220501j:plain
片付けの最後まで泥まみれで埋まってましたよ~
f:id:nanahamakko:20170610220527j:plain
またまた、ななはまっこ雨の中、とってもお幸せさまでした!!

託児をしてくれたスマイルのボランティアスタッフの方々、熊谷さん、プレーワーカーズのかずきとなおたろう、支援センターの先生方、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!!

みなさんがいてくれたからこそ、素敵な時間を過ごすことができました☆

みやぎ生協福祉活動助成金によって、この活動ができました。重ねて、御礼申し上げます!!

これからも、ななはまっこをよろしくお願いいたします(*^^*)

帰り際、大きな大きな虹が祝福を送ってくれていたようでした☆

f:id:nanahamakko:20170610224512j:plain