7月20日ちびはまっこプレーパーク

20日木曜は、ちびはまっこの日でしたぁ(^_^)

とってもいいお天気に恵まれましたよ~☆
f:id:nanahamakko:20170726202949j:plain
参加者もたくさん来てくれました!しかも、参加者のみなさま、カット野菜やスープの元を持参してくれて☆

結局2つのお鍋で、味噌ラーメン風スープとコンソメスープができました!!
味付けバッチリ、具だくさんでとっても美味しかったです☆
f:id:nanahamakko:20170726203021j:plain
今月の支援センターでのちびはまっこに、最初から参加してくれてるお母さんやキャンプ場でのななはまっこに参加してくれてたお母さんたちが、火の番や味付けをしてくれてました!

暑いなか、ご協力ありがとうございました!!

f:id:nanahamakko:20170726203108j:plain


そして、参加者のお母さんから『野菜をいつもは食べない子がスープの野菜食べてくれました』と嬉しいお言葉が☆

みんなで、お外で一緒のものを食べれるってそれだけで美味しさ倍増ですね。
焚き火で作るご飯もまたいい味出してくれるんですよね!!
f:id:nanahamakko:20170726203410j:plain
そして、今日は、みなさん、トマトやらなす、ウインナー、とうもろこし、等などを焼いてみんなでシェアして食べました~私も焼きたてウィンナーと茄子をいただきましたが、めっちゃ美味でした!!茄子は、またやりたい!!


って食べ物ばかりになりましたが。。。夏と言えば『スイカ割り!!』ということで、ちょうど冷蔵庫に小玉スイカがあったので、みんなで割りましたー
食べましたー
f:id:nanahamakko:20170726203509j:plain
なかなか割れないけど、何度もスイカをいじめてるうちに割れてきました(笑)
f:id:nanahamakko:20170726203529j:plain
甘くてとっても美味しかったー
また食べ物の話し(笑)
f:id:nanahamakko:20170726203611j:plain
f:id:nanahamakko:20170726203555j:plain


そして、暑い日だったので、やはり水遊び!
プールは賑わっておりましたよぉ♪
f:id:nanahamakko:20170726203649j:plain
f:id:nanahamakko:20170726203707j:plain

さらに、泥水遊びも大いに盛り上がっておりました~!!
f:id:nanahamakko:20170726203752j:plain

泥水風呂に、お友だちと楽しく入ったり。
f:id:nanahamakko:20170726203843j:plain
f:id:nanahamakko:20170726203939j:plain

泥んこ泥んこ楽しいなぁ~
いつまでも子どもたちの遊びは続いておりました。
お母さんたちも、泥んこに入って感触を確かめてましたよ♪
結構癖になりますよね^^
f:id:nanahamakko:20170726204011j:plain
f:id:nanahamakko:20170726204309j:plain

支援センターの先生が、『こんなに泥んこ遊びしてる姿は、私が保育士してたときの、ひと昔前の光景で、とても懐かしいし、嬉しい』と言ってもらえました。
一昔前の光景。。
そうならないためにも、思いっきり子どもたちが遊べる場所や機会を作ってあげたいでしね。
だって、子どもたちのこのとびっきりの笑顔が、幸せ~って教えてくれてるから。
心からの子どもたちの笑顔をみれるのって、本当に幸せを感じますよね(^_^)
f:id:nanahamakko:20170726204113j:plain

3歳の男の子はノコギリにも挑戦しましたよぉ~
f:id:nanahamakko:20170726204135j:plain

参加者のみなさま、子育て支援センターの先生方、プレーワーカーズのなおたろう、熊谷さん、素敵な時間をありがとうございました!!


そして、この日はカンパもたくさんいただいて。
『頑張ってね。続けてね。』って言われてるようで、とっても感動いたしました。
応援していただき、ありがとうございます!!
足らない物品を買わしていただきます☆
買ったらまたアップさせてもらいますね。
本当にありがとうございました!!

来月の8月は、10日流しそうめんと31日カレーづくりをしまぁす!
また詳細アップしますね☆

1日お幸せ様でした~(^3^)/
また楽しく遊びましょう♪

幸せの虹
f:id:nanahamakko:20170726204359j:plain