8月10日流しそうめん

8月10日(木)は、ちびはまっこプレーパークで『流しそうめん』をしましたぁ☆
お天気のあまりよくない中、夏休みなのもあって、子供が40名、大人が20名集まりました~

f:id:nanahamakko:20170818212325j:plain

少し寒さもあったので、焚き火もしたらよいのではとの意見を頂き、急遽スープも作りました(^^)残りのスープですが、お味はとっても美味しくて、そうめんにもよく合ってました☆

f:id:nanahamakko:20170818212412j:plain

火の番をしたり、味付けしたりと、美味しいスープを作ってくれたみなさまありがとうございます!!

さらにこんなに人が来るとも思っておらず、受付をやってもらったり、めんつゆがなかったり、流しそうめんの竹のところに人が入りきれずブルーシートで食べる方々がいたりと、色々ありましたが、みなさまのご協力のお陰で乗りきれました!!
ありがとうございます!!

流しそうめんは、大行列~
そうめんはもちろん、ウズラの卵やフルーツ、キュウリ、トマト、ゼリーなどの変わり種も流しました。
f:id:nanahamakko:20170818212459j:plain
f:id:nanahamakko:20170818212751j:plain

ゼリーは大人気で、流すと手でみんな取り合ってました(笑)
ワイワイガヤガヤ楽しかったですね(^^ゞ
f:id:nanahamakko:20170818212543j:plain
f:id:nanahamakko:20170818212938j:plain

ちっちゃい子たちも、たくさん取って食べれたかな♪
f:id:nanahamakko:20170818212808j:plain

泥んこ、水遊びも大いに楽しみましたよ~
小学生のお兄さんやお姉さんたちも来てくれて、また遊びがダイナミックになっていました♪
小学生たちもどんどん掘ってくれて、知らぬまに池ができてました~
f:id:nanahamakko:20170818213756j:plain

混雑必至!

f:id:nanahamakko:20170818213319j:plain    
良い笑顔☆
f:id:nanahamakko:20170818213356j:plain

顔も泥んこまみれ~
f:id:nanahamakko:20170818213450j:plain

泥シャツ姿がなんとも素敵(笑)

f:id:nanahamakko:20170818214344j:plain

お母さんたちも泥まみれ~

f:id:nanahamakko:20170818213539j:plain

こんな砂風呂って、温泉でありますよね(笑)

f:id:nanahamakko:20170818213602j:plain

ブランコ楽しい~♪

f:id:nanahamakko:20170818213903j:plain

一方、ブランコ小さすぎて、尻餅をつく小学生男子(笑)
f:id:nanahamakko:20170818213635j:plain

今日使った空き缶で、ポックリ?を熊谷さんが作ってくれました~
なかなか乗るのが難しい(笑)
f:id:nanahamakko:20170818213941j:plain

雨も途中降ってましたが、みんなお構い無しで、そうめんを食べ遊びました~


結局、土をもとに戻したりと片付けしても、子供たちは遊び続けて、四時までコースでした(笑)
泥んこ投げ~
f:id:nanahamakko:20170818214112j:plain

泥にはまる子供たち続出(笑)足が抜けない(笑)

f:id:nanahamakko:20170818214207j:plain

準備や片付けなど、たくさんのみなさまのご協力があってこそ、流しそうめんが出来ました!!

そうめんや野菜なども用意してきてもらい、ありがとうございます!!

多賀城プレーパークのとんちゃんご家族が台風が来た夜に、流しそうめんの竹をトラックで運んでくれたのももちろんのこと。
そもそもこの竹がなかったら、流しそうめんできませんでした。当日も一家総出で準備から片付けなどなどありがとうございました!!

私もむかーし、子供の頃に一度流しそうめんやったかなぁくらいしか覚えがなくて。。
今回もうちの子供たちも初めてだったし、きっと参加してくれた子供たちも初めての子たちもいたのではないでしょうか☆
きっとこの子供たちが大人になって、この流しそうめんの思い出が残ってるのかと思うと嬉しくなりますね(^_^)
忘れちゃうかな(笑)

というわけで。。。 

熊谷さん、多賀城プレーパークのとんちゃん一家、お母さま方、子供たち、みなさま本当にご参加、ご協力頂きまして、ありがとうございました!!
支援センターの先生方のご理解とご協力も感謝申し上げます!!

お天気の悪いなかでしたが、みなさまお幸せさまでした(^^)/