9月9日ななはまっこプレーパーク

9月9日は菖蒲田浜でななはまっこプレーパークでした(^_^)
f:id:nanahamakko:20170913191709j:plain

晴天☆やっとななはまっこの日に晴れてくれました。遅い夏がやってきたようで、とっーてもたくさんの親子連れが集まって来てくれました!!

f:id:nanahamakko:20170913191640j:plain

プレーワーカーズのなおたろうとかずき、そしてかずきのファミリーも来てくれました(^O^)

こんなの海でみたことないってくらい、みーんなで大きな大きな山を作りましたよ~
f:id:nanahamakko:20170913192308j:plainf:id:nanahamakko:20170913191856j:plain


後日、参加してくれたママさんから筋肉痛だとお聞きしました(笑)
筋肉痛になるまで、みなさまありがとうございます!!

そして、こどもたちはこの山で遊ぶ遊ぶ。
f:id:nanahamakko:20170913200421j:plain
f:id:nanahamakko:20170913192151j:plain
f:id:nanahamakko:20170913192219j:plain
f:id:nanahamakko:20170913192339j:plain

波が来るのも楽しくて、夢中になってました。
f:id:nanahamakko:20170913192643j:plain

途中、穴が通ったり。  
f:id:nanahamakko:20170913192744j:plain

人間の橋ができたり。
f:id:nanahamakko:20170913192820j:plain

波うち際でも楽しんでましたよ~
f:id:nanahamakko:20170913192951j:plain
f:id:nanahamakko:20170913193026j:plain
f:id:nanahamakko:20170913193052j:plain

線路は続くよ~どーこまでも~
と、いつの間にか線路もできてました♪
f:id:nanahamakko:20170913193125j:plain

なんだこりゃ(笑)
f:id:nanahamakko:20170913193159j:plain

一仕事終えたら、お腹も空きます。。
先に火をたいてスープを作っておこうと思っていたら、なかなか火がつかず。。

結局みんなが戻ってから、ずいぶんたっての出来上がりになってしまいました。

お待たせして、ごめんなさい。

でも、うまくいかないこと失敗することもプレーパーク。と、自分を慰めておきます。(笑)
でも、こどもたちもマッチに火をつけて頑張ってくれました~
f:id:nanahamakko:20170913193252j:plain

初めてマッチがついたこもいましたよ☆嬉しいですよね(^_^)

スープができないので、みんなウインナーやらホットサンド、お餅、焼鳥などで、お腹を満たしておりました。


段ボールが落ち着くとこの中でお弁当食べる子供たち(笑)
f:id:nanahamakko:20170913193350j:plain

スープは中華と和風と作りましたが、ママさんが持ってきてくれたおでんのもとが入った和風春雨入りスープの方がとっても美味しかったです~中華しかたべてないかたには、悪しからず。。。

そして、午後もお山で遊んだり。
波打ち際で遊だり。
f:id:nanahamakko:20170913195532j:plain
f:id:nanahamakko:20170913193726j:plain

こどもたちに埋められるなおたろう(笑)
f:id:nanahamakko:20170913193852j:plain

小さな山づくり。
f:id:nanahamakko:20170913194526j:plain

おっきなお砂場楽しいな☆
f:id:nanahamakko:20170913194634j:plain

そして、波が満ちてきて、大きな山に水が入り込み。 
f:id:nanahamakko:20170913195843j:plain
どんどん水が入り。
f:id:nanahamakko:20170913194057j:plain
岬のようになり。
f:id:nanahamakko:20170913194210j:plain
最後は消えてなくなりました。
f:id:nanahamakko:20170913194236j:plain

片付けの必要なし。

自然の力ってすごい。感謝です。

午後は少しみんなでゆったりモードでした。

f:id:nanahamakko:20170913194327j:plain

今回は反省点も多くあって。。
たくさん人がいるなか、受付をしてなくて、名札シールをお渡ししてませんでした。
午後には迷子になるこもいて。。
とっても広いので、みんなで探しました。

他のママさんがビーチバレーにいる子どもに声かけたら、その子だったらしく、本当に良かった!!

私も見てますねといいながら、違う子をみていて。とっても反省しています。
謝っただけではすみませんが、本当にすいませんでした。

そして、海では、小さなこどもたちも心配でした。
でも、『危ない危ないダメだよ』っていってたらプレーパークじゃない。
そして、この町でも震災があったからこそ、海はイヤだし、怖いところと嫌いになってほしくないと思ってます。
七ヶ浜町というのは、7つの浜があるって名前についてるくらい海とは切っても切り離せない場所。
子供たちにも、七ヶ浜の良さを知ってほしい。海のそばに住めることって幸せなことだと、海のないとこに住んでたからこそ思います。

確かに海は楽しい反面、危険もたくさんあります。

だからこそ、みんなで見合うことの大切さを思いました。
一人が抱え込むんじゃなくて、みんなで。
そして、みんなへの声がけも重要だったんだなぁと反省してました。
初めましての方もいたからこそ、名札シールも大事でしたよね。
とっても反省しております。
本当にすみませんでした!!

でも、最後まで大きな怪我などもなく、無事に終えられたことみなさまには本当に感謝申し上げます!!

こどもたちも海で思いっきり遊べて、良かったなぁと写真の子供たちの顔をみていてしみじみ思ってました。


☆Special Thanks☆

プレーワーカーズのなおたろう
かずきファミリー
ケンケンと息子さん
熊谷さん
真奈美さんと旦那さま
タープを貸してくれた歩さん
スコップなどお貸し下さった七ヶ浜町社会福祉協議会のみなさま
広報をしていただいた七ヶ浜町子育て支援センターのみなさま
七ヶ浜町消防署のみなさん
木を提供してくれたアクア夢キッズさま
みやぎ生協さま
菖蒲田浜の海

そして、暑いなかご参加いただいたみなさま


本当に本当にありがとうございました!!

みやぎ生協福祉活動助成金でこの活動をさせていただきました。
3月からプレーワーカーズにサポートいただき、七ヶ浜町での居場所づくり、仲間づくりのためにと一緒に活動してもらいました。
今回で、みやぎ生協福祉活動助成金はすべて活動資金にさせていただきました。

お陰さまで、支援センターで活動をできることになり、お母さんたちとの繋がりもができたり、ななはまっこのこと知ってもらえる機会が増えました。

居場所という意味では他の場所も検討していかなければなりませんが、ななはまっこプレーパークとして、とっても大きく前進させてもらいました。

改めて、みやぎ生協さま、プレーワーカーズには感謝申し上げます!!
本当にありがとうございました!!

f:id:nanahamakko:20170913194735j:plain